関越自動車道の寄居PA
-星の王子様の世界-

      2018/01/27

寄居PA売店入り口

「いつからこんな風になったのだろう」と思ったのは2年前に立ち寄ったときでした。2010年にリニューアルされてすでに話題になっていたらしいのですが、ちょっと驚きました。信州からの帰り道、いつもは手前の上里PAで休んでいたし、そもそも、寄居PAはカップマークだけの小規模なPAなのであまり期待しないで通り過ぎていたわけです。
それが、最近は必ずここで一休みすることになりました。

本線からPAに入るとすぐに南仏の雰囲気を思わせる建物が迎えてくれます。

 

なぜ“星の王子様”なのかとネットで調べても、癒しのイメージがドライバーの休憩に相応しいから、というような理由しか見当たりませんでした。確かに、サン=テグジュぺリの『星の王子さま』の世界観は気持ちが和むし、子供連れの家族だけでなく、私のような年配者が一人旅で寄っても心落ち着ける雰囲気があります。

 

雰囲気だけでなくお手洗いがすごくきれいなのもうれしいですね。お手洗いを出ると売店がありますが、これがまた店内が明るくてかわいい商品が沢山おいてあって見ているだけで楽しめます。私はここではテリヤキビーフジャーキー一袋求めることにしています。
お見せの出入り口付近には今にも物語が始まりそうそうなものがあります。

 

こんなレストランもあっておいしい食事も楽しめます。フランス料理みたいです。

でも私のお気に入りはこちらのお店です。おしゃれな案内板の先にあります。

中にはパン屋さん、オムレツ屋さん(カレーもあります)、そして喫茶コーナがあります。作りはビニールシートで囲ったような簡易なものですが、それがやっぱり南仏のオープンな店先をイメージさせてくれます。 私がここでいつも食べるのは大好物のオムライスです。

オムライスは、ケチャップソース、デミグラソース、季節限定ソースの3種類。今の季節限定ソースはフロマージュソースです。今日は少し奮発して、季節限定ソースとかぼちゃのスープにしました。シェフが目の前で作ってくれたホカホカフアフアのオムライス とっても美味しいです。

 

夜はありませんが、土日祝日の午後3時前後、6時前後には、「のびのび体操」とスタッフが時刻を歌でお知らせする「時報コーラス」があります♪ 私も一緒に体操したことがあります。

寄居PAのびのび体操とコーラス

寄居PAのびのび体操とコーラス

 

 ちょっと癒されて、おいしい食事をとり、体操でリラックスして、安全運転ができる、と良いこと尽くしのパーキングエリアですが、残念なことがないわけではありません。このエリア周囲の環境だと思いますが、風向きによっては飼料の匂いがかなり強く届いてきます。また、夏はハエが飛んできます。これも南仏の気分と思えばいいんですね。

 

 - 写真作品, 未分類, 風物