A journey of a thousand miles begins with a single step – Woodworking and Photos

むささび工房ブログ

続 速報 キジバトのひながかえりました
 ーただいま子育て中ー

 
続速報キジバト子育て中
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

 キジバトが抱卵を初めて2週間ほどたった朝、今日はおばあちゃまのディハウス出勤日なのでお送りするために早起きしました。

珈琲を片手に背伸びをして窓からそっと巣を覗いたら、キジバトが居ません。心配になったので椅子に上がってよく見たら、スクッとした立ち姿のキジバトがじっとしていました。キジバトの足元で何かモジモジ動いています。なんと雛らしきものが巣から体をを出しているではないですか。そうです孵化していたのです。あわててカメラを向けてパシャパシャパシャ。巣と同じような色でよくわからなかったのです。

続速報キジバト子育て中

続速報キジバト子育て中

親バトの足に抱きついています。親バトは巣に入ることができないのでしょう、巣の縁に止まってひなを守っているようです。嬉しくなってまだ夢の中をただよう妻に伝えに行きました。その日のうちに彼女も上の方から親バトのいないときに確認し、どうやらひなが2羽いることを確認しました。

続速報キジバト子育て中

続速報キジバト子育て中

しばらくして庭を見るとエサ台に1羽のキジバトが止まっています。巣を見るとキジバトがいません。と言うことは、エサ台に止まっているのは親バトじゃんと思い、カメラを向けて観察を続けました。

続速報キジバト子育て中

続速報キジバト子育て中

そしてなんと幸運なことに、キジバトの親がエサを摂って巣に戻り、ひなに食事を与える一連の姿を、静止画と動画に収めることができました。ということで、前回の速報と合わせて動画を作成し、YouTubeにアップしました。4分弱の短い動画です。ご覧ください。

キジバトに関する動画はYouTubeに沢山あるので、あまり珍しいこともないと思いますが、我が家にとっては貴重な記録になりました。下記には、前回の速報以降の関連写真と動画を載せておきます(私のための保存用)。

YouTubeにアップしたあとに妻が撮った写真を見るとひなの羽にはキジバトの特徴的な模様が現れ始めていました。

続速報キジバト子育て中

続速報キジバト子育て中

YouTube動画にも書き添えましたが、我が家の庭とはいえカラスも来れば野良猫も入ってきます。小さなひなにとっては天敵の多い厳しい環境でもあります。庭に巣を作ってくれたキジバトの夫婦に感謝しつつ、ひな達が無事に育って巣立っていくことを願うばかりです。

 

続速報キジバト子育て中

続速報キジバト子育て中

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© むささび工房ブログ , 2023 All Rights Reserved.