A journey of a thousand miles begins with a single step – Woodworking and Photos

むささび工房ブログ

YouTubeでアドバイス募集
― ロッドアンテナと人工RFグランドでお手軽マルチ・バンド ー

 
rod-antenna
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 アマチュア無線を再開してから430MHzや144MHzのFMで適当に楽しんできました。でも昔のようにもう少し遠距離、そしてDX(遠距離通信、国外) 交信がしたくなってきました。また、FT8という近年人気のデータ通信方式(と言うか交信方式?)も始めたくなってきました。

そこで、HF帯(例えば。7MHz、14MHz、21MHzなど)で複数のバンドに出られるようアンテナを立てることにしました。といっても、妻の目もあり、庭先に簡単なものしか建てられません。で、思い立ったのが、ロッドアンテナとオートチューナの組み合わせです。設置するにあたり紆余曲折があり、結果的(便宜的?)に超簡単な構成になったのですが、本当にこれで良いのかと半分自信がありません、今回のYouTubeで先輩諸氏からのアドバイスがもらえればいいなぁと考えました。詳細はYouTubeを観ていただければと思います。

なお、FT8は大変微弱な電波でも世界中と交信ができ、我が家の環境にマッチした楽しみ方ができます。現役時代には専門分野として若干理解していた方式ですが、アマチュア無線に特化していろいろなデータ通信方式が考案されているのに驚いています。このFT8についても一応交信ができるようにはなったので、後日、ブログに載せる予定です。

しばらく木工ネタがありませんね。反省しています。頑張ります。

rod-antenna

rod-antenna

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© むささび工房ブログ , 2022 All Rights Reserved.