A journey of a thousand miles begins with a single step – Woodworking and Photos

むささび工房ブログ

猫砂用バンドソー・スコップの制作
Making of bandsaw scoops for cat sand

2019/08/28
 
bandsaw scoops
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 YouTubeで面白い動画を見つけました。バンドソー・ボックスの動画を検索していたところ偶然見つけました。バンドソーを使った超簡単スコップ作成法です。ちょうど、猫のおトイレに砂を入れる時のスコップを探していたので飛びつきました。

ほぼ同時期ですが、時系列で見ると少し早い時期に異なる製作者のアップされている動画があります。オリジナリティの所在が分からないので、敬意を表してそれらも載せておきます。

最初の動画が一番わかりやすかったです。さっそく、これを真似て大小2つのスコップを作ってみました。

材料さえあれば、ここまでは3時間ほどでできます。まだ、塗装していません。透明ラッカーを塗って仕上げる予定です。
実際に使ってみました。行き当たりばったりで作ったにしては、なかなか良く 、適度な量の砂をすくうことができました。

今回は練習のつもりだったので製作中に割れてしまうことを避けるために板厚をかなり安全側で厚く作りましたが、上記3番目の動画のように薄くつくると美しく使い勝手もよさそうですね。今度挑戦してみます。

 

bandsaw scoops

bandsaw scoops

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© むささび工房ブログ , 2019 All Rights Reserved.